コロナはただの風邪だ!という輩が時々渋谷で騒いでいて迷惑、、。持論は人それぞれですが、マスクなしでがなり立てないで自分たちだけで静かに地下室に篭ってパーティーでもして欲しい。

そしたら今度は「わたしはワクチンをうたない」という人もいてそれが結構、経営者やマスコミなど知的な方々だったりするので、びっくり。家族にもうたせないのだろうか?高齢の親にもか?

江戸時代に種痘をすれば牛になるという流言があり沢山の人が犠牲になったようですが、責任のない噂や言葉が(自分の選択は別として)人をも殺すということを考えたら本当に怖い。

今の日本国民の心の様子を丁寧にコメントしておられる精神科医の先生の記事に、久しぶりにしっくりきました。

説明不足な一部の政治家(あくまで一部)上から目線の一部の医療者(あくまで一部いい人もたくさんいます)そしてとにかく感情論で煽りまくるマスコミたち。そしてそれにものの見事に煽られる私達国民。

前の戦争もこんな風に始まったんだろうなあ、ハンセン病の差別もこんな風にあったんだろうな。残酷な歴史から学べない私達。
テクノロジーは進化しても人間の本質的なところは進化していないのが、なんとも残念でなりません。

困難に直面すると人は、理性の下面が剥がれ、不安や恐怖に彩られ、攻撃、暴力的、否定的な人格が顔を出す、、。

人類は宇宙に住めるようになり、インタネットは世界中の人たちとのつながりをつくれるようになった。テクノロジーは限りなく進化を続けているのに、人の心だけが遥か昔から進化せずに、私たちはパニックに陥り混乱を続けていくのでしょうか?

心理に携わるものとして、どうしたらいいのか?悩ましい限りです。