昔の人はよく「徳を積む」と言いました。仏教の言葉だと思うのですがまあぶっちゃけ「他人にいいことしてたらあなたにもいいことがあるよー」みたいな意味で「いいことって何よ?」と聞いたら母は「死んでから天国に行けるとか魂のレベルがあがるとかのいいことがある」と。「えー?そんな先?死んでからはいいから生きてるうちにいいこと欲しい」と不信心な子どもの私は言ったものです。

さて、いま、御朱印とかパワースポットとか神さまと繋がるのがものすごいブーム。精神的な豊かさや安定を求める心理としてはいいこと。運動にもなるし澄んだ空気は身体にも心にもいい。
だけど「徳を積む」みたいな感じなのはどうもあまりブームにならず置いてきぼり。もっと人と繋がることで自分にも幸せ返ってくるよー、みたいなキャンペーン広げたいのですがどうにかならないでしょうか?

政治、教育、会社、NPOいろんな人たちがもっとワンチームで当たり前のことを当たり前に支援できる世の中になったらいいのにな、と思います。
「困った時はお互い様」とか「行いはお天道様が見てる」とか。

もちろん宗教とかそんなの一切関係なくて、人として、「自分の心を豊かにするために何か行動を起こす」ということがあってもいいと思うのです。
例えば、こんなのはどうかな?

シングルマザーやコロナ禍で困っている子どもたちに、家にあるお菓子とか缶詰とか米とか、そんなものをちょっとお裾分けしてみよう❗️
心理カウンセラーたちの小さな活動。年末のお歳暮のお裾分けから始まりましたが、2月以降も続けていきます😊

私は、個人的に先日成人式を迎えたシングルマザーちゃんに成人式のお祝いと、赤ちゃんのお尻拭きをAmazonで買ってカンパ!
プロフェッショナル心理カウンセラーの野末貴代さんや鹿島さんや近藤さん、山崎さんからはお菓子やあったかインナーなど生活に役立つたくさんのものがアイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校経由で、辻 由起子先生のところに毎週届けられています。

写真はシングルマザーの可愛い息子ちゃんが「ありがとう〜😊」というお母さんのメッセージの声に合わせてペコリしてくれている写真!むちゃくちゃ可愛くないですか?動画ではこのままぺこりのままでんぐり返りしてママのところに甘えてくるんですよー。

そしてお送りしたお菓子を子どもたちの可愛いお手手が持って行こうとしてくれている写真。小さいお手手が!可愛いっ!
あまりに可愛らしすぎて、私だけが幸せになるのは申し訳ないのでご許可をいただき、皆様に共有します。

無理して自分を削って、何かを施すのではなく、家にあるもの、ちょっとしたお小遣いで買えるもの、そんなものをそっとお届けしていきたい。
彼らは私たちの名前も何も知らないけれど、きっと大きくなった時「世の中には辛いこともたくさんあるけど、どこかで助けてくれる人もいるかも知れん」と思ってもらえたら、それだけでちょっと幸せになれるのです。

お裾分けプロジェクト、家の食料とか少し整理したらあるものを送ってください(食べ物は賞味期限気をつけて😊なまものもNG)部屋を断捨離したらトキメキとキラメキが起こるんでしたっけ?
可愛い子どもたちの笑顔を想像したら、もっともっとトキメキなハズ。徳もつんで幸せになってください😊

🌺 金曜日に皆様から集まった食料やおしめなどをアイディアからまとめて発送しています。
東京都渋谷区渋谷3.9.10
1階アイディアココロゴトサロン 03.5469.8787