今日は、お正月。
私は東大阪の実家に帰っていて、甥っ子たちと近所の神社に初詣。小さいけれどとても素敵な神社を発見しました。

子どもの頃から過ごしている場所にも新たな癒やしの場所に出会えるのはワクワクしますよね。
甥っ子たちもそろそろ大人に近づいて来たので、お正月のテーブルセッティングのマナーなどの勉強も兼ねて、綺麗なお節料理を味わいました。

渋谷のウクライナ心のケア交流センター渋谷ひまわりには渋谷区の区議会議院の中村先生がご来訪。けん玉などのスーパー技をご披露くださいました❣️

ウクライナの避難民の方も日本のお正月のお料理をお召し上がりに来て下さいました。ウクライナ情勢がまだまだ先行きが見えない中で、心がすり減って疲弊してしまわないために、更なるメンタルのサポートが必要です。

今年は今までの成果をより、世の中にお伝えすることも大切にしていきます。
夜は担当しているプロサッカー選手とズームでのメンタルトレーニング。日本のトップリーグから今年からヨーロッパリーグに移籍されましたので、いよいよ世界に向けて活躍の第一歩。

いつも新年には、それぞれの人生がキラキラ輝いていくように見える。わたしも50代最後の一年をしっかりと、地に足つけて、そしてしっかりを顔を上げて上を向いて生きていこうと思いました。