今日は今年初めての、非営利一般社団法人 全国心理業連合会(心理業界の唯一の業界団体)の理事会でした。

東京メンタルヘルスの武藤先生や関西カウンセリングセンターの古今堂先生方に加えて、鹿児島や岐阜など全国の認定教育団体などもご参加でした。

今年からは外部の方々の多くのお力をお借りして、心理の業界団体としてきちんと世の中のニーズをキャッチしていくこと、また世の中の人に届くメッセージを発信していくことを目指していきたいと思っています。

その中でも、SNSカウンセリング協議会でご縁をいただいた東京大学の鳥海教授を顧問としてお迎えし、SNSやネットの中での社会的な心理傾向なども踏まえて、しっかりと世の中と取り組んでいきたいと思っています。

YouTuberとしてのマーケティングも手掛けられる大村先生や、教育コンサルタントとして多くの子どもたちの教育に携わってこられた原口先生もお迎えして、しっかりと今の世の中を見据え、本当に【世の中に役立つ対人支援とはなんなのか?】を考え、全力で実践していきたいと思っています。



いまはまだ社会全体の課題を見つけ、ダイナミックに整理していくところからのスタートですが、SNSとリアルの両方の心のケアの現場で、多くの若者たちの心のサポートをしてきたメンバーが揃っています。そこからいろんな活動をスタートしていきます。

今年はさらにダイナミックな意識変革と飛躍の年になると信じています。
これからもプロフェッショナル心理カウンセラー、全国心理業連合会をよろしくお願いします❗️