ご尽力いただいた関係者の皆さまありがとうございました😊

いま、学校の教員の方々は本当に大変です。教員のメンタルケアを匿名でサポートできるSNS相談としてやらせてください!と文科省とか厚労省にお願いしているのですがまだ実現できていません。

今回のように学校単位で、教員の方の研修を希望される方には積極的にお時間を取りたいと思いますのでどしどしお申し込みください。

コロナ禍ですっかり荒れて染まったり引きこもってしまった子どもたちへの対応の仕方。保護者の人たちへの対応。

そしてなによりも教員の方ご自身のメンタルヘルスなど、少し対人スキルを知っているだけでうまくいくこと、楽になることがたくさんあります。

メンタルトレーニングはカウンセリングスキルにコーチングのスキルを融合させた、総合的なコミニュケーションスキル。アスリートや経営者だけでなく理論だけでなく本当に現場で頑張る方々に使って欲しいスキルです。

グループワークでやったお互いにプラスの心理的メッセージを届けるというワーク。それぞれの先生たちが子どもたちにも体験させてもらえたら嬉しいな。

子どもの時に、クラスメイトとプラスの交流ができる経験は、子どもたちの記憶に深く刻まれる、心の財産だと感じています。