あ、もうこれ食べる前から絶対おいしいやつ!ですよね。
ヴァレーニキというそうです。

うまくウクライナ語が発音できない私はいつもバレニキとよんでいます。
食べる前からもう美味しそう!食べてみたらやっぱりむちゃくちゃおいしい!

ウクライナ料理初体験の私がハマりまくったメニューです。

感覚としては、ウクライナのギョーザ!みたいなのりなのですが、お肉を詰めたり、甘いものを詰めたり、厚みのある皮の中身は変幻自在らしいのです。

やっぱり絶対おいしいやつです。

ウクライナの支援をさせていただいていていつも感動すること。
それは彼女たちが決して「一方的に与えられること」を望んでもいないし、慣れてもいないということ。

私たちが何かを差し上げても、いつも遠慮されたり、お礼にすごいものをいただいたりする。
(こないだ皮膚科にお繋ぎした女性はなんとお礼にホールケーキを持ってこられて「皆さんで召し上がってください」と。びっくりしたぁ😲彼女暖かさ、優しが心にしみて(気持ちは)正座していただきました)

ウクライナの文化を知って欲しい。
ウクライナの料理を食べて欲しい。

そのメッセージは、彼女たちの優しさであり、感謝であり、そして何よりも誇り高き民族の証でもある。

「日本は伝統文化を重んじていることが素晴らしいと思います」と、来日したウクライナの国民的アーティストのKAZKAは私と挨拶してすぐにそういった。

これは深い意味がある。
戦争は命や家だけでなく、文化も壊すのだとウクライナの人たちはいう。

侵略者たちはウクライナなんてなかったことにしたいのだと言う。文化も民族もみんな捨てさせて自分たちの一部にしたいのだと、ウクライナの人たちは怒っている。嘆いている。そして胸を張って私たちに伝えてくれる。

「ウクライナの文化をみてください。ウクライナの料理を食べてください」と。
日本の文化をこよなく愛する来日しているウクライナの人たち。

私たちは彼女たちの文化を愛せるのか? 

それは、私たち日本人が彼女たちを受け入れられるのか?と問われている気がしています。

1人でも多くの日本の人たちに、素敵なウクライナ料理を召し上がって欲しいです。

有名なボルシチだけでなく、私も大好きなバレニキ‼️メニューに入っているのです☺️

食べることでウクライナの文化を感じて一緒に、ウクライナ支援をしてください。おいしい!が支援になります。心ある日本の方、募集中です!

🌼11月15日火曜日🌼
🍣ランチタイム 3500円
✴︎サラダ
✴︎ボルシチ
✴︎サブメイン
✴︎デザート&食後の飲み物
次のスタート時間で予約が可能です。
1130 、1300、1430

🍴ディナータイム  7500円
✴︎前菜(シェフの特製創作料理)
✴︎ロールキャベツウクライナ風
✴︎バレニキ(ウクライナ風肉包み)
✴︎ボルシチ(世界文化遺産認定のウクライナ絶品のボルシチ)
✴︎ウクライナ特製スイーツ
✴︎フルーツコンポートなど
✴︎デザート&食後のお飲み物
*ウクライナワインも別途ご用意しています。
(ウクライナ避難民の方は3800円)

お値段を超えた食べ応えです。(メニューは当日の食材などにより若干変更になることがあります)またとない機会ですので是非、お越しください。

今回シェフは日本に対する感謝の気持ちとして、ボランティアにて皆様をおもてなしたいとおっしゃっておられます。お預かりした費用はウクライナの避難民の皆様のサポートとウクライナで戦争で親を亡くした子供たちの支援のために使われます。

●開催場所*
〒150-8010 東京都渋谷区東1丁目26.23 リフレッシュ氷川(当日のみ) 

●お問い合わせ*ウクライナ心のケア交流センター 050.3612.7559
渋谷区渋谷3.9.10 アイディアココロゴトサロン内ウクライナ心のケア交流センター
🌼ご予約はFacebookのメッセージ欄からも承ります‼️