ウクライナへの軍事侵攻に伴い多くのウクライナの人たちが苦しんでいます。
電力提供の施設がミサイルで焼かれ、ウクライナの家族たちがこの冬、暖房もあかりもない寒いところで過ごしています。

そこで全心連ウクライナ「心のケア」交流センターでは、ウクライナから日本にこられている避難民の方々と日本の皆様とで協力して共同のプロジェクトを立ち上げました。
🌻このプロジェクトでは、ウクライナの避難民の皆さんの家族や友達の地域に、電力を使わないあかりや暖を取るグッズなどを提供していきたいと思います。

日本でウクライナの支援をしたいと思う人もたくさんおられると思いますが、実際にはどこでどのようにそれらが使われているのかが見えづらいため、なかなか行動まで結びつかないこともあるかと思います。

そういう不安を払拭するために、直接日本の方々からウクライナへダイレクトに必要なものをお届けするプロジェクトです。詳しくは以下の通り‼️


️🇺🇦はウクライナの方
🇯🇵は日本の方
🙆‍♀️は私たちウクライナ心のケア交流センターです。

①🇺🇦まずウクライナ現地の方々からのリクエスト」を日本に住むウクライナの方がフォームに書き込んでください。(交流センターのメンバーでない方はメンバー登録をしてください)

https://forms.gle/gj1gfTzV3mHsi49s5
②🇯🇵日本の方はまず私たちのサポーター登録をしてください(無料です。お互いの安全性のために登録にご協力ください)

https://forms.gle/SASt9yybdRRzVV6r6
③🙆‍♀️①のフォームを私たちが翻訳して、サポーターメンバーの方々に送ります。

④🇯🇵協力したい地域・贈り物を選び、その旨入力してください。

⑤🙆‍♀️ウクライナ「心のケア」交流センターから、現地の送り先の住所を🇯🇵の方にメールでお送りします。🇯🇵情報の取り扱い注意してください。
🇺🇦職場や地域の集会所など安全な場所での受け取りをお願いします。

⑥🇯🇵住所を確認して、国際便荷物便にてウクライナ本国へ発送してください。民間レベルの荷物の発送は認められています(詳しくは私たちのサイトにて)その時にできれば英語とかウクライナ語で応援のお手紙とか入れてもらえたら元気になると思います。

⑦🇺🇦ウクライナの人は現地に届いたら、現地にいる家族や知人に、私たちのフォームに写真をアップロードしてくれるようにお願いしてください。

https://www.kikupro.or.jp/photo-upload/
⑧🇯🇵日本の人たちはそれを確認して、無事届いたことをご協力の皆様にお伝えくださいね。私たちに報告の義務はありません。

✳️ウクライナは日々いろんな地域で攻撃が続いています。中には届かないな荷物もあるかもしれませんが、その旨ご了承くださいませ。

✴︎民間レベルでの交流ですが、細やかに丁寧な支援ができると信じています。この冬ウクライナの家族たちが少しでも暖かく明るく冬を過ごせるように、皆さまの温かいお気持ちで、ご賛同いただければと思います。

日本に住むウクライナの皆様と、日本のみんなが一つになって行う活動!ぜひ拡散よろしくお願いします‼️

○ご質問などがあるかたは、ウクライナ心のケア交流センターまでお問い合わせください。ukraine@mhea.or.jp
↓家の中ではろうそく家で灯りをとっています。小さな子どものいる家は危険です。日本のいろんな防災グッズも役立ちます。みんなで知恵を出し合おう😊