日本にて、ウクライナと韓国の国際交流。
可愛い韓国の小学生の創作ダンスとBTSのクールなダンス。

この世界的なグループは本部のドイツで、ウクライナの民族的なダンスの舞台を作り上げ、世界的コンテストで優勝。
世界で上演される予定です。

今日、日本でのコラボレーションの相手として、私たちウクライナ心のケア交流センターを選んでくれたことを感謝します。
どんな悲惨な戦争で、心を傷つけても、ウクライナの人たちの文化や民族の誇りを奪うことばできない。

むしろ、侵略や殺戮を繰り返すほど、ウクライナの人たちは歌で、ダンスで、芸術表現で自分たちの存在を世界に示す.
私たちは滅びない。

私たちはここにいる.
私たちは存在し続けるのだと、
ウクライナのダンスはそんなメッセージを感じて、涙が出そうになりました。

韓国の子どもたちには、ウクライナの子どもたちは家族と離れて、慣れないアジアにきて頑張っているよ!と伝えました。
うなづきながら、私が語るウクライナ心のケアセンターの説明をじっと聞いてくれていた韓国の子どもたちもとても素直で可愛かった。

ウクライナも韓国も、日本も、もっと言うならば世界中で。
大切なことを教えてもらえた気がした、今日の表敬訪問でした。

ありがとう!韓国の子どもたち。
감사합니다! 한국의 아이들 아이들

https://www.facebook.com/100005727933779/videos/pcb.2091104681090443/8644603828946538