ありがとうございます。心のケアの大切さを訴えた私のコメント少しですが載っています。ウクライナではまだまだ戦火が激しくなっています。最近日本に来られた人たちもたくさんいます。

何も終わっていないのに、日本ではどんどん気持ちが薄れています。少しでも多くの人が、支援の気持ちを忘れないように、心から願っています。

🌺大切なことひとこと🌺
祖国は戦争中なのに結婚式とかしない方が良い、という間違った見解を持つ日本人がいるので一言添えます。

この方々が結婚式をしたいと言ったのではありません。ユーリさんはわざわざ私たちのセンターに苦労を重ねてやっと再会できた新しいパートナーを紹介しにきてくれました。

私は彼らを素直に祝福したいと思いました。

つまり私たちが勝手に手作りでお祝いをしただけです。<Br.

私を含めメンバーは皆、自費で福岡に行き、ホテルに宿泊して手作りの準備をしました。

大学は会場を無料提供。

ウクライナの人がウクライナ料理を作り、お祝いの歌を歌いました。

ケーキを作ってくださったパティシエも東京から4名のスタッフで福岡入り。本当に感謝です。

こんな時だからこそ、戦果に負けない「強い人の想い」があることを伝えることにも意味があると思った。ビルは壊せても愛は壊せない!

あと男性が避難民になること不思議に思う人もいますが、戦争が始まった時に海外にいた男性は帰国がままならず避難民として日本に避難されている人もおられます。

家が焼かれ、家族も避難して帰れない人もいます。病気や家族の事情、いろんな事情が一人一人にあるのです.

避難民だって、いえ避難民だからこそ家族を作りたいよね!幸せを感じたいよね?笑顔でいたいよね?それを私たちが否定してはいけないと思います。

フラッシュバックやトラウマで苦しむ中で、少しでも誰かと寄り添いながら、この日本で、生きていきたいと思う気持ちを、どうか踏み躙らないで欲しいと思っています。どうか。

ニュース一覧まとめました。
ぜひご覧くださいませ。
🌼 Yahoo!ニュース🌼
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6462526

🌼掲載一覧🌼
【全心連ウクライナ「心のケア」交流センターが福岡で心のケア交流会を開催】<Br.

今回は、福岡で初の交流会を4月29日に開催、避難民の方の結婚セレモニーも一緒に行いました。交流会の様子や、全国心理業連合会の活動紹介、代表理事である浮世満理子のメッセージを取り上げてくださいました。ぜひ、ご覧ください。

■5/2(火)毎日新聞WEB
ウクライナ避難者、福岡で結婚式 支援者手作り「皆さんのお陰」
https://mainichi.jp/articles/20230502/k00/00m/040/337000c
写真特集
https://onl.bz/DeuvDVs
■5/5(金)西日本新聞朝刊
戦禍を逃れ、福岡で誓う愛 ウクライナ人カップル
「戦争が終わったら母国で式を」

WEBニュース(有料版)
https://onl.bz/ayi89va
■5/6(土)読売新聞朝刊 福岡版に掲載
非難のウクライナ人 大宰府で結婚式 支援者ら手作り
https://www.yomiuri.co.jp/…/news/20230505-OYTNT50125/