京都から滋賀に抜けるあたり。

綺麗な田園風景が広がる向こうの山の麓にかかっているのは、霧(キリ)か?霞(カスミ)か?それとも雲か?
わからなかったので、キリとカスミの違いを調べてみたら、、、。靄(モヤ)というものも登場しました。

それぞれ漢字難しい、間違いそう。

キリとモヤとカスミの違いは、キリとモヤは空気中の水分。カスミはチリや他のものも混じっているもの、らしい。

キリとモヤは、ほぼ同じだけれど、キリは1キロ以上の遠くまで覆われるもので、モヤは近くだけのものらしい、初めて知りました。

カスミは気象用語にはないらしく、その分非日常的で風流な感じはしますよね。
カスミ柱が、キリ柱やモヤ柱ではなんとなく絵になりません。

霧(キリ)は秋の季語、霞(カスミ)は春の季語らしい。知らなかったけど、とても美しいですね。

日本には美しい風景がたくさんあります。

🌼もうすぐ、ウクライナからトップアーティストのKAZKAがやってくる!彼女たちと日本全国を回ってたくさんの美しい日本の風景を見てもらうのも、私の喜びの一つです。KAZKAのお知らせはもうすぐ!楽しみにしていてくださいね。