フーテンの寅さん、若い子はもう知らないだろうか?昭和の時代の日本らしい男の姿を描いたシリーズ映画が寅さん、葛飾区が活動地域です。 

そして、もう一つ、葛飾区といえば「こち亀」こちら葛飾区亀有公園前派出所はジャンプで掲載されたこれも下町人情のお話。

そして、キャプテン翼!日本のサッカー少年たちはもちろん、あのレジェンド遠藤保仁さんですら憧れたというキャプテン翼。

そのモデルとなったのが葛飾区にあるサッカーチーム。
葛飾区という地域はそんなエンタメのレジェンドたちのすごい街でした。

渋谷から約1時間.猛暑の中やってきました!

今日のテーマは【地域がウクライナ避難民をどう受け入れるか?】という青年会議所主催のセミナー。参加者は地域でウクライナや外国籍の人たちとどう交流していけば良いか?を考える若き経営者たちでした。

ウクライナ避難民の皆様の居場所を作る交流イベントも今後について地域連携で考えていくのはとても大切。

それがキャリアを積める仕事や子どもたちの質の高い教育につながっていく。
ここから先は、日本の地域とウクライナの人たちの交流が必要不可欠になります。 

日本で頑張りたいウクライナ避難民の皆様の頑張りを心から尊敬する。
自国のことを思いやりながらそれでも日本で生きていこうとするその力を、少しでも応援したい。

そのためにも、日本の地域の皆様に、ウクライナ避難民への理解と支援を❗️
これからの展開を始める記念すべきいい時間でした。

葛飾青年会議所の皆様、本当にありがとうございました❗️とても素敵な街でした💓
↓寅さんせんべい、とても美味しいです❗️

↓南葛SCは、キャプテン翼がオフィシャルで連携しているチーム。
↓駅前にあるこち亀の人形