8月24日はウクライナの建国記念日です。

私たち、全心連ウクライナ心のケア交流センター渋谷ひまわりでは、8月27日に神奈川県庁で開催されるウクライナ大使館後援の記念イベントand交流会を神奈川県と一緒に行うことになりました。

この記念すべき交流会にご参加and協力いただける心のある日本のサポーターさんを緊急募集します!

以下のことをできるよ!または知り合いに声かけられるよ!という方は、ぜひ、ご協力ご支援よろしくお願いします!  
🌼風船🌼ウクライナの子ども達が、写真撮影の背景になるまたは持って帰る、風船募集!

風船は青と黄色の2色でそれぞれ100個程度です。風船は普通の空気を入れたもので、当日現場で膨らませます。膨らませる道具や手伝ってくださる方!!

🌼カメラマン🌼神奈川県庁は重要文化財に指定された歴史ある建物です。ここで時間の合間にウクライナのご家族たちの記念撮影を行います。ウクライナの人たちは伝統的な衣装を着たり家族で参加します。

写真は後日額装して、ウクライナ避難民のご家族にお渡しします。写真撮影してくださる方、額装のサポートをしてくださる方募集します!

🌼記念のお菓子🌼
青と黄色のマカロンやお饅頭など、ウクライナカラーをモチーフにした記念のお菓子をお持ち帰り&当日召し上がっていただく物て考えています。基本は食品販売の資格を持つお店などで心ある方はおられませんか?生クリームなどは使えず、箱に入れてお持ち帰りできるイメージです。

🌼お花🌼
当日、ウクライナをモチーフにしたお花を舞台に飾り、帰りは避難民の方にお持ち帰りいただくイメージです。スタンドのお花的なものを作ってくださる方を募集しています。

✴︎実費はお支払いさせていただきますのでもろもろご相談させてください。

🌼その他🌼
こんなことご一緒にできます!というアイディアや企画のある方。時間が限られているのでどのくらい入るかわかりませんが、ダイレクトメッセージください。

当日神奈川県庁に行きサポートしてくださる方、数名募集です。
または、ドネーション(ご寄付)お気持ちで!
(細かくかかる経費は渋谷ひまわりの持ち出しです💪)

今回は急な開催ではありますが、神奈川県さんのお気持ちでこのような機会を設けていただき、本当に感謝しています。ウクライナの避難民の人たちの心の拠り所にもなるとおっしゃっていただいています。

またウクライナ大使館さんは後援していただけるだけでなく、避難民の皆様へのお土産などもご準備くださいました。
多くの人たちの気持ちが重なりこの記念すべき時間をみんなで作り上げていくことの大切さとありがたさを感じています。
私たち、ボランティアメンバーもみんなで休日返上で頑張ります!

【開催日】8月27日日曜日 15時頃から17時頃
【開催場所】神奈川県庁舎
神奈川県横浜市中区日本大通1
🌼お問合せは、直接メッセージをくださるか、ウクライナ心のケア交流センター渋谷ひまわりまで。0503612.7559
ボランティア応募は必ず渋谷ひまわりまで。