いま、私はある大学の教授の皆様とAIを使った相談対応(カウンセリング)についての研究をご一緒しています。

もう直ぐ学会でも発表されるそうですので、ぜひ皆様お楽しみになさっていてくださいね。

いよいよAI時代の本格的な到来に、アイディアヒューマンサポートアカデミーでは、AIを使ったSNS相談のプロジェクトチームが本格的に動き始めました。総勢50名近いプロフェッショナル心理カウンセラーたちがズームで一同に集まりました。

【デジタルは人間から奪うのではなく、人間の価値を高めていくために存在している】と、私は信じていて、今後、人が相談に乗る有人対応相談と、AIが相談に乗る自動相談のハイブリッドの時代が、直ぐそこに来ています。

そのためには、人間の特性とAIの特性をよく理解し、AIに仕事を奪われるカウンセラーではなく、AIを軽々と使いこなしその蓄積された叡智をもとに質の高いカウンセリングを展開できる、SNSカウンセラーが求められていくのです。

たとえば将棋の藤井名人は、若くてキャリアも少ないはずなのに、多くの経験を持つベテラン棋士を打ち破る。彼はずっとAIと将棋をしていたのは有名で、AIとの難しい訓練が、キャリア不足という彼の若さを補ってさらに上の進化を遂げるほどの、素晴らしい脳の進化を遂げた様に思えてなりません。

心理カウンセラーも同じ。

経験値だけを頼りに、対人対応をしている時代は終わり、もっと多くのケースや対応集を自分の味方にして、キャリアの浅いカウンセラーでも質の高いカウンセリングサービスを提供できる様になることで、カウンセリングのニーズは一気に拡張していきます。

もっともっと当たり前に、子どもから大人まで専属カウンセラーを持つ時代になれば、心理カウンセラーとしての業界は、今までとは全く違う展開で広がっていく図が見えます。

テクノロジー✖️メンタル🟰人間の幸福度がもっと上がる時代を目指して。

私たち、プロフェッショナル心理カウンセラーの団体、全国心理業連合会の大きな一歩が、今日始まった気がします。

↓以下は、心理カウンセラーになって1年未満の新人カウンセラーのSNS相談、、というのは嘘で(笑)完全AIによる SNSカウンセリングの様子。AIが共感できないとか、質問できないというのはもう昔の話ですよー。

✴︎そこで今日は人間にしかできない、相手の感情にぴったりマッチした深い共感の言葉を30ケース以上練習しました。

AIを超える人間力トレーニングは、まだまだ続きます。興味のある方はアイディアヒューマンサポートアカデミーまで😊