久しぶりに長時間飛行機に乗りました。当たり前ですが飛行機ってすごいですよね。こんな大きな鉄の塊がたくさんの人を乗せて空を飛んでる(笑)

それが当たり前に使える時代に生まれてきたことがすごいことです。

500年前だったら王様でもできないような事を私たちはできるようになったんだと思うと、本当に科学の進化は、本当に人を豊かにすると感じます。

ただ、同時に環境破壊や科学によって進化した戦争という大きな負の側面も生み出してしまうので、私たちがどんな未来を選択するのか?もっと本気で考えて行く必要がありますね。

飛行機の中であつあつのパスタを食べて、お腹も気持ちも満たされる。

考えてみたら、飛行機技術っていう、空を飛ぶ!という発明もさることながら、それを大量に一般人が利用できるようにして、しかも長時間移動のために、食事を準備して、しかもそれをあつあつに温めて出す!というところにまで進化されるのって、技術発明以上にすごいんではないかな?と思う。

もちろん私たち人間は、牛馬で畑を耕していた時代も優しい風を感じて、幸せだったし、雲より高い場所でパスタを食べてもそれを幸せだと涙する人はいない。つまり技術の進化や社会的な一般化と個人の幸福度は必ずしも比例しない。

だからこそ、人間を幸せにする心理学が必要なのだと私は改めて感じています。

いま、私は、自分のカウンセリングの長年のキャリアをAIに読み込ませ、それを使って新人のカウンセラーたちの教育とサポート始めています。

目標は、心理カウンセラーのスキルを格段に高めること。
そしてその活動を通じて社会全体の一人一人の幸福度を高めて行くこと。

それは新しい発明としてのAIとしてではなく、それを多くの人が享受できる一般的なヒューマンサポートサービスに展開して行くことが、これからの私たちの未来を良い方向に変えてくれるのだと確信できるからです。

もちろん同時にいろんなネガティヴな事も出てくるでしょうから、みんなで未来をどうするか?本気で考えて行く必要がありますよね。
私の仕事って人間を幸せにする仕事!と最近改めて思うようになりました。

技術者でも、異分野でも同じく人を幸せにしている仕事をしている皆様と連携したいのでぜひご連絡ください。
さて、昨日のテレビ出演の関係で生徒たちより1日遅れて、空港到着。

今から1人でヒースローエクスプレスでパディントンまで移動。ロンドンの電車ってちょっとハリーポッター感あってドキドキします😊

https://www.facebook.com/100005727933779/videos/pcb.2237776333089943/985059979212454