ウクライナ心のケア交流センター【澁谷ひまわり】主催で、日帰りバスツアーで、秋の心の癒し、リラックスツアーを開催しました。
今回は自然の中でバーベキュー&メロン狩り! 私もメロン狩りって初めてでしたが、丸々と大きなメロンの木から切り離すのはなかなかの感動的なセレモニーでした。メロンって木なんだ!と思いました。一本の木に一つのメロンしかならないらしいです。
今回の参加者の中にはウクライナドネツクで、実際にメロンを作っていた方もおられて、さすが農業国。
「自分の実家のメロン1番」と笑ってられましたが、故郷の思いに触れたいのです。
ドネツクや、オデッサなど激戦地からている避難民の方が多いことを、私たちはもっと知っていく必要がありますね。
自然の中でのバーベキューはウクライナの人の1番の心の癒しにつながります。
今回は高齢の避難民の方のご参加も多く、杖をついたり、足が不自由な方もおられたりして、この年代で慣れない異国での生活は大変だろうなと感じました。最後はみんなでウクライナの歌を自然発生的に歌って、やはり故郷を思う優しい時間。
秋の休日、子どもも大人もそしてシニアの皆時にも、しばし嫌なことを忘れて、これからの日本での生活の活力にして欲しいと思いました。