2023年5月16日火曜日】
朝10時からから、渋谷ひまわり線属スタッフ、イリーナマコフスカさんとさまざまな課題の解決のためのミーティング。

火曜日と金曜日と土曜日はイリーナさんが、ひまわりで活動していますが、それ以外の日にもイリーナさんは避難民を病院にご一緒したり、ウクライナ本国と打ち合わせをしたり、いろいろやること多いのです。

日本人ボランティアスタッフは、日々ご依頼くださるウクライナ大使館からのご依頼事項を整理したり、日本の支援者の方々にご連絡したり。
避難民からのご相談に応じて、自治体や入館にお電話するのも大事な仕事。 

日本人が間に入るだけで、物事がポジティブに動く事は結構あるのですよね。

11時からはウクライナ避難民支援を長期的にやりたい!とお申し出くださっている企業さんとのズームのミーティング。ウクライナの食文化を支える事、会社の心あるボランティア意識のある方々によるボランティア活動の参画。

ウクライナ避難民の活動をしていて、心ある広い人たちと繋がれる事は私たちの1番の喜びでもあります。

午後からは、ウクライナ避難民の方でネイリストの仕事をしたい避難民の方を南青山のエステテックのお店に連れして、ジョイントできないか?のご相談。美容家のトニー海渡先生が自分のエステティックサロンの一室を全面的に使って良いと言ってくださいました!

言葉がわからない状況で、最寄駅表参道で南青山の骨董通りの路面店のエステの1室でオーナーシップでネイルサロンがオープンできるなんて、奇跡みたい!と、喜んでいただきました☺️

確かに、女性1人で外国人で普通はサロンを借りるのすら難しいし、保障費や内装費など考えれば、1千万くらいかかる。そう思えばまさに、ウクライナ避難民のジャパンドリームなのかもしれません。

トニー先生の神対応に心から感謝です。
渋谷ひまわりに戻ると、ウクライナの方で、IT技術者の方がご来所。ITの仕事を探しています、と。

最近はIT企業とのお繋がりも多いので、早速、プロフィールシートをお送りする約束をしました.

そして先日ご紹介した、渋谷のケーキ屋さんで避難民の女性の初仕事!!まだまだ日本語話せないけど、頑張って一つ一つです。小さなケーキ屋は家族みたいに一人暮らしの避難民の子に優しく教えてくれています。こんな繋がりを大切にしていきたい。

今後100人規模のウクライナ避難民の人たちのキャリアをどんどん考えていきたいと思っています。渋谷ひまわりを通じて日本にはたくさんのチャンスがあると思って欲しいです。

渋谷ひまわりの無料の日本語教室では仕事を始めて頑張る人たちが毎日たくさん来て頑張っている。ウクライナの子どもの教室には、ウクライナの避難民の講師が教えるから子どもたちのストレスはなく、本当に落ち着いていい学びができていると思える。

そして今日も数名の方からのカウンセリングのご依頼をいただき、予約の時間をとりました(これ一番大事!)

夜には難民支援のウェルカムジャパンの会合に、渋谷ひまわりの女神、イリーナさんがウクライナを代表して参加されました。イリーナさんは初めてのプレゼンテーションでドキドキでしたが、私は、この会にウクライナの人が参加することに意味があると思いました。

ウクライナの人の気持ちを代弁して、世界のいろんな支援を目指す人たちに、イリーナさんの強い思いは確実に伝わりました。
何よりもこの場にイリーナさんがいてくれたことこそが、ウクライナの人にとってはとても意味のある事だと思いました。

まだまだたくさんありますが、これが今日1日渋谷ひまわりの活動です。
明日も朝から活動開始。G7開幕間際でいろんなお問合せを多くいただいています😊

今日もありがとうございました。
明日も頑張ります❗️

🌼ウクライナ心のケア交流センター渋谷ひまわりは、アイディア高等学院の場所を無償で借り、全国心理業連合会の心理カウンセラー&スタッフが無償で活動を行っている完全ボランティア活動です。ウクライナ避難民の方のメンタルヘルスのために。