ひまわりから紹介させていただいた、うちのメンバー登録をされているウクライナ避難民の方に世界に向けてメッセージを発信してもらいました。

しんどい中でも、自分の言葉で伝えられる人はいろんな思いを伝えて欲しい。(もちろん心のサポートをしっかりさせていただいています)戦争の辛さは、街の破壊だけでなく、家族の分断、孤立孤独、不寛容な人間関係、まるで悲しみの連鎖と壮絶な痛みがねじれて絡み合って人の心を根こそぎ破壊していくのです。

そんな中で、日々、人とのつながりを大切にして、日本語を学び、仕事を探して、家族を守ろうとするウクライナ避難民の皆様。

私は彼女たちを尊敬し、愛してやまないです。

「ここは、本当に家みたい。日本に来て、あなたたちに会えて良かった」

ウクライナ心のケア交流センター渋谷ひまわりの活動の先月までな写真が出揃いました。

そして、ウクライナ大使館からご依頼を受けた、クリミアタタール人の写真展が始まりました.クリミアタタール人の迫害と虐殺は私たち日本にはほとんど知られていません(私も知りませんでした💦)だけど、それらを過去の遠い異国の関係ないこととせずに、多くの人たちが迫害された事実をこの機会にしっかりと理解していくことが大切なのだと思います。

過去は今につながり、そして未来をつくっていく。
私たちも今の活動が少しでも明るい未来につながっていくことを強く願っています。

https://www.facebook.com/100005727933779/videos/pcb.2165963086937935/1304746977120476