今日も朝からトップアスリートのメンタルトレーニングアイ・ディアヒューマンサポートアカデミー 東京本校にて。
その後連日の霞ヶ関、永田町界隈へ。

全国心理業連合に加盟する日本メンタルトレーナー協会としても、アスリートメンタルヘルスについての理解を促す緊急の提言を行いました。
まだまだどうなるかわかりませんが、国も少しづつ動き出しています。

まずは少し前進❗️
今から渋谷に戻って東京大学の研究室とのズームミーティングと、夜は学生の方の個人カウンセリング。そして、その後執筆タイム。
私たちの1日の活動の中に、世の中が映し出されていると感じています。

私たちプロフェッショナル心理カウンセラーの活動は世の中と密につながっているのですね。

「専門職になる事がゴールではなく、ちゃんと社会と取っ組み合いのできるカウンセラーになりなさい!社会と相談者の悩みは必ず繋がっているのだから、クライエントを理解することは社会を理解する事。逆もまた同じ」とは私が30年前に学んだニューヨークの心理カウンセラーの先輩の言葉。

先輩、今日も浮世、頑張ってますよー。