今日はとても空が綺麗な金曜日!

来週月曜日から大型の
企業研修が始まるので、
私もコンディションを
しっかり整えて頑張ります!

浮世、乳がんですが
治療と仕事両立中です!

手術から3週間。
まわりのみなさまに感謝です。

お仕事先の皆様には何かと
ご心配をおかけしています。

「浮世先生、お仕事できるんですか?」

「講師は他の先生ですか?」

とご連絡をいただくことも多いのですが、
ちゃんと講師として、
浮世がまいりますのでご心配なくです!

手術から3週間、
ようやく『傷口』が『身体』の形に
なってきました。傷の痛みは
もうほとんどなく、
新しいボディにすこしづつ
自分の身体が慣れてきています。

抗ガン剤治療は、
まだ治療計画が定まらないので
未知ですが、12月末から始まる
その中でも、主治医の先生が
うまくコントロールして頂いて、
大切な現場では体力なくならないように
工夫してくださるとのことです。

先日参加した患者会でも

どうしても、
親戚の結婚式に行きたかったので
医師に相談したらちゃんと
コントロールしてくださいました。

という方もいて、
ありがたいなぁーとおもいました。

病気を理由に
「大切なもの」を失わないように

「病気なんだから仕方ないでしょ!」

と家族はもちろん、
時には治療者でさえそう言うけれど、
癌との付き合いは、きっと長くなるはず。

病気を理由にいろんなものを諦めたり
手放したりしてしまうと、
長い年月の中で
きっとたくさんの大切ものを
失っていくだろうな、と思うのです。

現に!ずっと寝ていることが
多かったからでしょうか?
足の力が落ちてきている!
もともと、インドア派なので
いくらでも家の中に居たくなるわけです。
これでは、癌が良くなっても、
足腰立たなくなる老化が来てしまう!

それは大変!ということで、
毎日30分時間を決めて、
優しく歩くことにしました。

運動は、病気だからこそする、
大切な自分への約束。
でも、やみくもに頑張るんじゃなくて、
優しく自分の体に語り開けてあげる、
慈しむ作業なのですね。

浮世、緩やかに、
そして笑顔で開店営業中です!(^^)