ダイヤモンドプリンセス号の乗客乗員の方のLINE相談、全国のアイディアヒューマンサポートサービスの拠点にて。SNSカウンセラー再度募集‼️

厚生労働省のダイヤモンドプリンセス号の乗客乗員の皆様の心のケアのLINE相談。

状況が刻一刻と変わる中、死亡される患者さんも出て、本当に当事者の皆様の不安と恐怖は想像を絶します。

ここ数日、下船や自国機での帰国が進められる中「全国心理業連合会の心理カウンセラーの皆様はいつまで対応されますか?」と確認いただきました。

厚生労働省の活動ではありますが、ボランティアリテイで成り立っているので完了のタイミングはそれぞれの団体にまかされます。


当初暫定的に2週間をめどに完了予定だったこの活動。私としては「最後の一人が下船させるまで続けたい」とお伝えしました。


乗客の方々が全員下船されてもクルーの皆様はそこからになります。

可能ならばストレスにさらされる現場で働いている医療関係者、職員の皆様の相談もお受けしたい思いです。


もちろん、私たちだけで相談ができているのではなく、LINE社さん、トランスコスモスさん、多くのSNSカウンセリング協議会のメンバーの皆様のお力添えでこのLINE相談が成り立っています。


そのチームの判断でこれ以上必要なし❗️と判断が出れば、それに従いつつ心から感謝の気持ちをお伝えしたいです。


だけど、まだ私たちにできることがあるうちは本当にやり切りたいと思うのです。

病気ではなく恐怖や不安が、人を弱らせ苦しめてしまわないように。致し方ないことでも少しでもそれが和らぐように。


全国のプロフェショナル心理カウンセラー(聴くプロ)の皆様。あと少し、皆様の想いをお力を貸してください。


一人一人の少しの時間が一つになれば誰かを救える力になります。


私も本日もLINE相談に入りたいと思います。

✳︎全国の拠点では無料でマスクの配布、アルコールなど揃えています。

●時間
基本毎日、19時から22時
終了のタイミングはご参加者の方にお知らせします。

●資格
全心連公認プロフェッショナル心理カウンセラーの有資格者で、かつ、SNSカウンセリング協議会発行のSNSカウンセラーを有すること。

●英語が話せるカウンセラー歓迎

●お問い合わせ
アイディアヒューマンサポートサービス
info@idear.co.jp
035766-4747

●受講生の方はこちらから
https://www.idear.co.jp/students/contact-form-j/

●詳細はこちらをご覧ください
https://www.idear.co.jp/sns-counseling-for-diamond-princes…/