わたしが常務理事を務める、全国SNSカウンセリング協議会では、心理カウンセラーや自治体の職員の方に対して、3日連続でウクライナの避難民の皆様の心のケアの勉強会を行っています。

昨日は協議会の理事でSNSカウンセリングの産みの親でもある京都大学の杉原教授が、多文化間カウンセリングについてお話くださいました。
また私たちにウクライナ文化についてご指導頂いている大坂経済法科大学の片岡教授もウクライナ文化の理解についてお話しくださいました。

在日ウクライナの方々のリアリティあふれるコメントもいただきました。

今回お申し込み頂いたSNSカウンセラーたち200名以上がこれから多くの学びを重ね、1人でも多くの避難民の方々の心のサポートのお力になれれば嬉しいです。

避難民を受け入れておられる自治体、サポートされるNPO団体の皆様には、今後、心のケアが必要な避難民の方がおられたらぜひご一報くださいますようにお願いします。

🌸関西のNHKで取り上げていただきましたので共有させてください。
ウクライナに早く平和が訪れること、そして避難されている方々の心が少しでも安らぐ時があることを願っています。

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220520/2000061357.html?fbclid=IwAR0ZwcL130sGX9akxUAfPOz7ad3vadzAi9zAORQUqSeiZL7KX73PmbWbeg0