今日はzoomでテレビ出演!のお仕事でした。時代ですねえ。

レギュラーで出演させていただいているスタジオ収録がずっと延期になってはいるのですが、別の番組からコメント出演のご依頼をいただきました(番組告知はまた後日)

今話題のzoomでの出演です。

なんだか今っぽくてワクワクしてしまいました。

CMや番組でも今みんなzoomですからね。

そこで、テレビ業界の方や教育業界の方々に問いかけたいのですが、私たちのように物を売ったりするのではなく「表現を売る」仕事においてはこの新しい生活様式の中でのプログラムの提供というのをもっともっと考えていく必要があるのではないか?と。

私も自宅にスマホを固定するパーツを取り付けたり、アイディアの中でもこうしてコメント出来るにわか空間を確保したりして、これからこのon-line動画をもっといろんな角度から撮れるカメラや背景の開発などを行うと、もっと表現文化が広がっていくのではないか?と感じました。

zoom背景は便利で私も使わせてもらっていますが、バーチャルはバーチャルの気軽さがあるけれど、それぞれが自宅でプチスタジオができるようないろんなハードももっと探求していいんじゃないかな?

またわかりやすい動画やテキストの作成など、人が自宅で学んでも退屈しない教育プログラムの届け方などももっと探求していかなければと思います。

テレビ関係の皆さま、製作のプロフェショナルの皆様、今が逆に大チャンスですよ!YouTubeとかみんなが自宅をスタジオ化していく時代の中で、もっといいもの、伝わるもの、そんな新しい「表現」が求められているのです。

昨日、大好評だったzoomを使ったネイチャーセラピーのグループワークは、zoomのチャット機能よりLINEのオープンチャットを併用してセラピーの絵や箱庭をみんなで共有しながらやるとすごくスムーズに進みます。

毒舌にお金をかけて大掛かりな物を作らなくても、できる工夫はまだまだたくさんあるように思います。

リアルの力を使うところ、

オンラインの便利を使うところ、

その両方を徹底的に探求し尽くした時に、新しい表現の文化ができるのだろうと思っています。

心理の業界も教育産業も同じ。

オンラインの利便性を駆使しながらも、リアルな人の力、プログラムの力をしっかりと考える、もっと探求していく。

大学などでもオンラインの授業だけではできないと言われることを、どのようにリアルで補い、かつそれをまたオンラインで表現できる工夫と探求が大事だと思うのです。

そこには人の心理というものがとても関係してくるのですよね。わたしも真摯に取り組んでいきたいと考えています。

今こそ、多く人たちの叡智をぎゅっと詰め込んでwithコロナの新しい生活様式の中で、豊かな文化を作る時なのかもしれません。

🌺教育や表現のウィズコロナの新しいオンラインなどの可能性を求めたzoomミーティング、不定期で開催します。

興味ある方ぜひ、お気軽にメッセージくださいませ!

↓zoomにてテレビ出演中の浮世。

撮影?画面もインパクトないなぁー(笑)課題はまだまだありますよね。