もうすこし補足説明しますね。
eスポーツという海外ではものすごく盛り上がっているゲームの祭典があります。いろんなゲームを競ってチャンピオンになるとそれはもうミリオネラも夢じゃない。レッドブルとかいろんなスポンサーが付いていて優勝者には多額の賞金がもらえる。しかも世界的にはオリンピックの競技への候補として上がるほど(すぐに採用されるわけではなさそうですが候補になること自体は素晴らしいこと)ゲームがオリンピック?と私も最初は驚きましたが、「ほかのスポーツと違い、体格差などが出ないのが特徴」と言われると、ふむふむ、それは究極の公平性でもあるな、と思いました。

車椅子の人とそうでない人がチームになれたり戦えたりする。素晴らしいことです。

アイディアヒューマンサポートサービスでは昨年からe-Sportsのメンタルトレーニングを担当。プロチームの公式メンタルトレーニングであったり、専門学校でe-Sportsクラスを教えていたり。

なので、今回改めてゲームの奥深さを知るために、まずはe-Sportsに採用されているサッカーゲームと格闘系?とかいうゲームから「体験」してみようと思います。

ゲームそのものは奥深く、パズルゲーム、ロールプレイングなど多彩になると思うのですが、人気のあるゲームはそれなりの理由がきっとあるのでしょうし、なによりも、先入観なし、制限なしでゲームの師匠の皆様がどんな思いでどんなゲームを熱く語っていただけるのかがとても楽しみです。

来年からは、俳優の渡部将之さんを総合司会にお迎えして楽しく遊びたいと思います。渋谷のアイディアヒューマンサポートサービス、ココロゴトサロンにまだお越しになったことのない方もぜひ、遊びにお越しください。

浮世にゲームの楽しさを教えてあげようの会。参加はどなたでもオッケーです。
11月24日土曜日18時から
12月28日金曜日19時半から。
アイディアヒューマンサポートアカデミー、渋谷ココロゴトサロンにて
渋谷区渋谷3.9.10
03.5469.8787
美味しいフードと飲み物自腹で(笑)ご用意してお待ちしています!

写真は先日プロフィール写真を撮った時参加者のみなさまからいただいた花束とともに。ココロゴトに飾ってます。いつもお心遣い本当にありがとうございます。