実は、今回の沖縄ネイチャーセラピーツアーは「絶対感染しない究極の防止策」を組んでいました。

安易に旅行にいき感染リスクを無視するのではなく、きちんとしたグループカウンセリングを実施するための徹底した体勢をくんでいました。

受け入れの沖縄のホテルは急遽、全員を個室に変えてくれました(差額はもちろん弊社負担)しかも宴会などでの感染リスクを避けるため、全員部屋でのお弁当(個食)の実施。旅に行ってみんなでご飯食べないのはどうよ?という意見もありましたが、大丈夫、その分ちゃんとセラピーすればきっとわかってくれるはず!と徹底したリスク回避。

市街地には一切立ち寄らず、貸切タクシーを窓を全開にして空港から直接ホテルへ。

ホテルのお庭で乗馬のセラピーや広い会議室でのアートセラピー。

室内ではもちろんサージカルマスクを毎日配布して徹底する。

定員は普段は20から40名のところ、今回は6名。

ここまで徹底していたので、、本当に今回は実施したかったなぁ。

新しい生活様式のなかで、可能性を見出したかった。

自然の中での心理カウンセリングはメンタルヘルスの観点でも本当に大切な事だと思うから。

みんなで一緒にご飯は食べれなくても、沖縄の綺麗な海や優しい温泉、なによりも梅雨が明けた沖縄の美しい夏の気候が私たちのこころを明るく癒してくれると思っていたのです。

だけど、、。

 
今日は朝から2時間スタッフとzoomのミーティング。

昨夜出たGO TOキャンペーンの「東京は例外」つまり東京都民は移動しないで!という政府と東京都からのメッセージを受けて、やはり私としては、こんな中私のいる東京から沖縄に行くのはどうなの?参加者の方々は全国各地から参加してくださるのですが、なによりも私が東京ですからね、、。

旅行に行ってもどこか後ろめたい思いを参加者の方がされるくらいなら、今回はズームに切り替えて、また、もろもろ落ち着いたら、みんなで大好きな沖縄に行こう❣️と苦渋の決断をしました。

相談した地元沖縄のドクターからは「政府の方針を守りましょう」と優しいメッセージ。

「キャンセル料お支払いします。ギリギリで申し訳ありません」とお電話したホテルの支配人は「こんなご事情なので大丈夫です」と言っていただきました。皆様の優しさがしみる、、。

参加予定の方の中には、もちろんキャンセルした方もおられましたが、zoomで参加をしてくださる方もいます。

彼女たちの飛行機のキャンセル料を、負担させていただいて、あとはzoomでのセラピーの準備に取り掛かりたいと思います。

今回は本当にGO TOキャンペーンに振り回された感ありますが、私としては旅行=そのままリスクではない!という思いは変わりません。

家族や恋人とちゃんと感染対策している清潔なお宿に行くのはいいことだと思う。

会社などのグループで旅行に行くとしても1番のリスクである食事を個食にして、徹底したマスク、手洗いをすれば会社勤務と変わらないはず。

騒いだりパーティーしないと旅の良さを味わえないとは思わないです。

だから、行ける人はせっかくのいい季節ひとりで、家族で自然の中でリラックス。

メンタルヘルスの観点からもストレスをゆっくりと溶かしてほしいと思います。

いろんな意味で残念でしたが、負けるもんか!次行くときは喜びと感動を倍返しだ!!と、半沢直樹ばりに戦闘モードになって拳を空に突き上げました(笑)

今回、悩みに悩んでいた私に沢山の温かいメッセージ、本当にありがとうございました。

人の優しさがホワホワと心に染み込みました。

引き続き自分のやるべき事を全力を尽くします。どうぞ引き続きよろしくお願いします。

↓沖縄のユインチホテル南條は、斎場御嶽近くにある神聖なエリアに立つ素敵なお宿。

和室の部屋には温泉もあり、お料理も美味しくて最高の癒しのリゾート。なによりもスタッフの皆様があたたかい。