だけど、こういうサービスはモノではなく、ソフトが全てだったりするのでどういうサービスか?効果は?という話になりますよね。

昔オムロンという会社が顔認識技術からスマイルをつくる!という器械を開発してなんとかカウンセラーとコラボを考えましたが、結局、メーカーが技師の応用ゴールではなく、社会にメンタルケアサービスを生み出す!というところに行かないとなかなか前進しません。

それは、メンタルの専門家の仕事でしょ!と言われると、はい、そうですね。カウンセラーもっとクリエイティブになれるように頑張ります!なんですが(笑)

日本の技術力あり、メーカはすごいものたくさん作るけど、メンタルのサービスとして組み込まれないから、メンタルやリラクゼーションの文化がなかなか定着しないのかも、と思います。うーん、燃えてきたっ!(笑)頑張ろうね、心理職!

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/event/18/00006/00012/?n_cid=nbpnxt_fbbn&fbclid=IwAR3lo-ypdIZHX30vXNwCARsSAg0o8gV6S3zWa1Rr0TE16Ujc1spVkCTd-hE