心理カウンセラーの将来を考えた時、AIをはじめとするコミュニケーションテクノロジーとうまく連動すれば、この可能性はかなり広がる、、はず、。と信じています。

ということで、機械オンチ過ぎてゲームもやったことがないのに、いろんなテクノロジーの勉強や研究をしています。2016年に特許を新得した、イメージトレーニングができるVRもいよいよ事業化に向けて動き始めました。2020までにぜひ、スポーツ分野やメンタルトレーニングの分野で形にしたいものです。

そしてその次に取り組んでいるテーマが、誰がいつどこで感動するかを測る「感情スイッチ」なるものを作っています。人の心がどんな時に動くのかを計測するのですが、これ、カウンセリングやエンターテイメントなどありとあらゆるところに応用出来ると思うのです。

まだまだ始まったばかり。試行錯誤。

今日は有名な会社のすごい方にご意見聴きに来ました。お仕事ではなくシンプルに私の心理学的洞察についてご協力いただいて心から感謝しかありません。

お忙しい中、本当にありがとうございました。
可愛いキャラクターカフェで、可愛いパンケーキとカフェラテを注文。

分野や立場を超えていろんな方とお話しています。宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999を見て育った世代。科学の進化の果てにある幸せを信じて前進してきた世代です。何かみんなて世の中に役に立つこと、いいことができたらいいなあーと心から思うこの頃です。