浮気、不倫、風俗通い、家庭や人間関係を壊す性依存。売春、望まない妊娠、痴漢や盗撮などのセクハラ被害。性犯罪もこんなに溢れているのに、私たちの社会はこの性依存に正しく向かい合っているのだろうか?

その人の性格だからとか、依存症を個人の志向の問題にだけして社会的な抹殺をしても、被害者は減らない。
昨日のセックス依存症になりました、の津島先生のトークライブは本当にすごかった!アイディアヒューマンサポートサービスの【幸せになるためのバートナーシップサポートカウンセラー講座】のスペシャルゲストとして、集英社さんのご協力を得て実現した本当のスペシャル講座でした。

性依存症による社会性の破綻。体験者だけが持つリアリティのある言葉。トークライブは初めてという津島先生でしたが、誠実な言葉の中に本気で依存症の予防とケアをしたいという強い使命感が感じられてとても素晴らしい方でした。

静かな口調の中にも心をハンマーで殴られるようなリアルなお話が本当にズンズン心に響いてきました。

本当にありがとうございました。

自分の依存症体験をカミングアウトして世の中に晒すのは本当に勇気のいることですが、先生は作品を通じて多くの人たちに依存症につおて理解を深めて欲しいとこれからも伝えていきたいそうです。

思春期の恋愛と性で悩む子供たちに。

加害者にも被害者にもならない、精神的に自分好きになれる相手を愛しめるパートナーシップを。

家庭生活、結構生活の基本でもあります。

これからも津島先生とのコラボで、世の中に必要なパートナーシップをしっかりと発信していきたいと強い感じました。 

見逃した方はぜひ、次回(1月頃?)ご参加くださいませ