週末、渋谷18時。黄昏時です。

新海誠監督の君の名は。では、自然溢れる黄昏時に奇跡が起こり、時空を越えて運命の男女が巡り会えるというロマンティックな物語でしたが、渋谷の黄昏時もとても美しい。

陽が落ちて暗くなると同時に、すっとビルたちのネオンが輝きを増し、今までとはまた全然違った街の顔になる。
今日は少し時間が豊かにあって、いい季節になってきたのでたくさんお花を買ってベランダに植えてみました。
黄昏時に花たちがネオンに照らされてなんとも言えずに優しい時間になりました。

この週末は、メントレ担当しているサッカー選手の試合があり、体操競技の五輪をかけた全日本選手権があった週末。テニスや他の競技も担当している選手たち。彼らがどれほどの思いでこの週末を懸命に過ごしているかきっと多くの人は知らないと思います。

どんなに世の中が大変でも、毎日練習して、ひたすら技術を磨き、究極の環境の中で自分の存在かけて闘うアスリートたち。
彼らの現役生活は短くて、私たちの一年一年は彼らにとっては身体能力の黄金期でもありきっとやりきれない気持ちもあるでしょう。

だけど、そんな中愚痴も言わずやさぐれず、何度も心折れそうになりながらも、ひたすらメンタルの力を信じて、精一杯闘う選手たちの勇姿をみてたくさんの元気をいただきました。
まだまだ先は見えないけれど、そんな時だからこそ、未来を明るく信じて行動していければいいなと本当に思う。

これからの時代は大きく価値観も変化する。メンタルサポートも教育業界も大きな変化の中で、自分の成長させて、さらに進化をしていきたいと願っています。
そんな中でも人間が持つ力を信じて、今できることを全力でやろうと改めて思った黄昏時。