【本当にしんどい時に読むメンタルの整え方】

私の乳がんになったのは3年前。その闘病の中でメンタルをいかに落さないか?をテーマに綴ったエッセイです。

今、いろんなことで「しんどい気持ち」になっている人に届くメッセージになればと思いました。しかし自分の体験をもとに掘り下げる作業はなんか大変でしたけど、読む人たちには、力を入れず、ゆるく読んでもらえたらいいなと思っています。
がんがテーマなのでどうしても、深刻になりすぎないように、ゲームのドラクエぽくしてみました😊

表紙の女子は決して私ではありませんがw

最初はピンクのミニスカートだったのでさすがに恥ずかしくて「ミニスカやめて💦ピンクやめて💦」とお願いしたら、こんな風になりました。

その時々のメンタルレベルや痛みレベルも章ごとにカウントしつつ、いつかこんな風に病のメンタルをケアする、そんなゲームが開発されたらいいな、と思いながら綴りました。

ノウハウ本と言うよりは私の日常エッセイ風ですが、病気に限らずしんどい思いはどんな時でもやってくる。そんな時に優しく自分との付き合い方を感じてもらえるようなそんな一冊になってほしいです。

🌸この本の執筆にあたりまして、乳がんの主治医の南雲 吉則先生、メッセージを掲載させていただきました金谷 潤子先生には本当に心より感謝申し上げます。