国連の関連で、日本における私たちのウクライナ支援の活動を、今度スイスのジュネーブ本部で発表(レポート)してみませんか?

とお声がけをいただき、日本以外の国ではどんなウクライナ避難民のサポートをしているのか?と勉強したくなった。

これからの長期的なサポート、特にメンタル面でのサポートでは世界的な視野を持って活動に取り組むことが大切なのだと思います。

アメリカ、ニューヨークにいるカウンセラー仲間の先生たちもいろんなタイミングで、向こうでの活動の内容を送ってくれるので、一度いろいろ整理したいところ。

ここイギリス&スコットランドエジンバラでもウクライナ領事館と多くの非営利活動などが盛んに行われているよう。

今回は時間的なタイミングでうまくお会いできませんでしたが、日本に帰ってから、オンラインでミーティングをしましょう、ということになりました。

こうして、地域や国を超えて、たくさんの叡智を共有して、少しでも多くのウクライナ避難民人たちが健康で元気な暮らしができるように、ここからが、本気モードだと自分では感じています。
ロンドンでも、エジンバラでもウクライナの国旗を見かけます。
【ウクライナを応援することは、世界が平和を応援すること❗️】

ここにもまた同志たちが存在しています。

https://www.facebook.com/100005727933779/videos/pcb.2241173752750201/241488568887388