大阪生野区、実は私の生まれた東大阪俊徳道から車で15分くらいの近くで、こんな勉強会が、開催されているなんて
全く知りませんでした。

文部科学省 いのちの安全教育推進事業として、生野区の田島小学校、中学校で開催された【生きる教育公開授業講演会】は、想像をはるかに超えて、すごく素晴らしいものでした。

思えば2017年から始まった政府のSNSカウンセリングから、子どもたちの本音の声を聞くようになり、それが今の、生も1人1人にカウンセラーメンタルトレーナーがつく通信教育のサポート校【アイディア高等学院】をスタートする機会になりました。

そこでは何年も引きこもっている子、ネグレクト、中学受験を中心とする偏差値教育のマウント合戦に疲れ果てた子たちが、やってくるアイディアメンタルトレーニング個別塾から、さらに高等学院と連携して、集団が苦手な子たちにもしっかりと学びの機会を提供できるようになりました。

(中学校の出席カウントになります)
今回私が参加させていただいた生きる教育とは、デートDV.性教育、子どもの人権のこと、、など。

ペーパーのお勉強とか違う、骨太でまさに子どもたちがこれからの社会を生き抜く力を学ばせてくれる最高の授業でした。
そしてこれが、集団授業でやっていることがすごい!

今回の素晴らしい授業を教えていただいた辻由紀子先生に誘われるがまま、最後は登壇までさせていただき、ウクライナのこと、子どもたちの将来のこと、たくさん話させていただきました。

子どもたちは、環境で変わる。
その環境を作るのが大人の責任。

本当に大切なことを改めて確信できた1日でした。
田島中学校の最高の教員の皆様と、遠甫にも関わらず、足を運ばれている議員の皆様にも、心から敬意と感謝を表します。ありがとうございました!