今日は外務省にお伺いしてきました。

今年一年、ウクライナのことで大変お世話になりました。2.24のウクライナ心のケアシンポジウムから始まり、いろんなウクライナ支援の連携をさせていただきました。

ウクライナ本国へ贈るギフトボックス企業のご紹介や、スイスジュネーブの国連本部での世界難民フォーラムまでいろんなご縁とお繋がりが、私にも多くの学びをいただきました。

そして先日のウクライナのサッカーチャリティーマッチでは上川大臣とお話しの機会もいただきました。

来年は、私たちの民間での心のサポート活動が、日本が世界に誇れるような優しく心暖かいものになりますように、さらにウクライナの避難民の人たちに寄り添って前に進んでいきたいと思います。

今日で仕事納めのところも多いですが、
私たち渋谷ひまわりはここからがある意味大忙し!

年末年始、ウクライナの人たちの交流会と、ウクライナ本国へのギフトボックスの発送など、やることがたくさんあります。
365日オープン、お休みなしで頑張りますので、渋谷ひまわりにぜひ遊びに来てくださいね。

今年は外務省さま、ウクライナ大使館さまはじめ多くの皆様のおかげさまで、意義ある活動を続けさせて頂けたこと心から感謝です。
来年こそは、ウクライナに優しい勝利と強い平和が訪れることを、そしてウクライナの人たちが笑顔になれることを、心より願っています!ありがとうございました!