伊藤選手✖️ジョコビッチ選手。

センターコートは満員のお客様。伊藤選手のプレイヤーチケットでご招待頂いたら、なんと前から2列目!(日本のテレビにもバッチリ写ってるよ、と試合後日本からもメッセージをもらってしまいました。恥ずかしい、、笑)

伊藤選手は、朝のメンタルトレーニングのイメージ通り、ジョコビッチ選手の早くてコーナーをついてくるサーブにも果敢に飛びつき攻める!攻める!

こちらのサーブでは、サービスエースを何回も決めて世界のジョコビッチが一歩も動けなかったり、思わず天を仰ぐシーンも見られました。


伊藤選手は落ち着いてマスターしたメンタルトレーニングの呼吸法をしっかり活用して、承認のコールで一気に集中力を高めていきます。


結果としては、負けはしたけれど、とても良い試合だったと思います。

グランドスラムに来て思ったこと。

世界の壁はまだまだ厚い。フィジカルもテクニカルもやることばかり。やっぱり強い選手って本当に多いです。

だけど日本人のメンタルトレーニングは活用すればもっといける。海外の選手はむしろエモーショナル(感情)のコントロールが下手で、調子にムラがあるため、その隙をついてアグレッシブに攻撃すればチャンスはまだまだあると思いました。

私ももっともっと世界最高峰のメンタルトレーニングを日本でトップ選手たちにお届けできるように、深く探究していこう!と改めて強く決意した時間でした。

応援ありがとうございました。

明日も朝から選手と全体の総括の振り返りをしてさらに学びを深めます。