体調はボチボチ! でも気持ちは元気。身体は動かなくても1つ1つ、やるべきことを焦らず取り組んでいこうと思います。

移動中は、大好きな富士山が見えてとても嬉しいのですが、やはり富士山の雪、少ないよねー。この時期なのに夏山みたいに見えますよね。
地球温暖化か、噴火の予兆か、大自然の姿を目の前にして人間の小ささを感じたり、だからこそいろんな準備の大切さを感じたりします。

今年は本当に自然災害の多い一年でした。心のケアが追いつかない状況でした。これからも続くかもしれません。

災害が起こってからいろんな対応だと、全てが間に合わないので、全国的なネットワークの元、災害直後から心のケアがスタートできる体制が必要です。今はLINE相談という最適な方法が確立されつつありますから、あとは全体の枠組みをしっかり作っていくだけですね!

驕らず、怠らず、先を見据えて、かといって悲観せず、心理カウンセラーの業界団体として私たちがやれることをもっと探求していきたいと思います。今日も頑張りまーす!