鬼滅の刃21巻!泣けるー!震えるー!

✳︎(以下、少しセリフのみですがネタバレあります。気になる人はとばしてください)最終決戦が始まり、クライマックス!登場人物たちの言葉がいいんですよね。

深いし優しいし、本気で生きている人の言葉だなぁと思う。

「僕は、何からも逃げなかったし、目を逸さなかった」「僕は幸せになるために生まれてきたんだよ」

「前を向いてひた走れ!最期の最期まで戦い抜く。みんながそうしたように俺もそうする、迷いはない。たとえ、不完全な状態であったとしても」

そして、、、。

「この世はありとあらゆるものが美しい。この世に生まれ落ちただけでも幸福だと思う」

名作には、生きるための必要な言葉がギュッと詰まっている。

心理カウンセラーという言葉の仕事をして約30年。

わたしがいつも持ち歩いている【生きるための言葉ノート】には、わたしが今までマンガやドラマ、人から聴いて感動した言葉がたくさん綴られている。

今回もまた言葉ノートへの追加のページがたくさん埋まりそうです。

私にとってその言葉は、感動した体験と合わせてしっかりと心に刻まれる。

そしてそれはやがて、自分の言葉としてちゃんと融合されて、いつかカウンセリングの場面で誰かを助ける言葉になるんだと信じています。

言葉は、単に上っ面だけじゃダメ。自分の心が震えないとそんな気づきには力がない。言葉で人を救おうなんて、本当に簡単ではないのだと思います。

カウンセラーを職業にしていると「目の前の人が苦しんでいる時、なんて声をかけてあげたらいいですか?」とよく質問されます。

あと、「なんでそんな言葉がスラスラ出てくるんですか?」「なんかマニュアルとかないんですか?」

つまり、悩みや苦しみを抱える人を目の前にした時、言葉が出てこずただ、立ち尽くす。

うん、それが普通ですよね。

だからこそ私たちカウンセラーは普段から言葉をストックしてちゃんと感情や価値観とリンクさせて常に、心が研ぎ澄ました状態でなければ、とっくに引退せねばなりません。

単なる聴き方のテクニックや、半端な優しい気持ちで人を救えるほど、世の中の残酷も悲しみも甘くはないんです!と、ずっと自分に言い聞かせてきました。

言葉は検索できても、言葉で心が震える体験は検索できない。

一つ一つこうやって、言葉を噛み締めて、自分の過去の痛みや想像での想いを載せて自分の中で言葉とその意味をストックしていくしかないと思うのです。

そんなセリフ、どうせマンガでしょ!現実は違うやん!という人もいるんですよね。

そーやけど(笑)単なるフィクションって言う人も多いけど、いい言葉に震える感動力のない人は、自分や他の人を言葉で助けられないと思う。

子どもたちの心がわからない!と悩む保護者の皆様も(子どもの好きなマンガを否定せずについて一緒に語ろう)最近なんかやる気出ないなぁーと思う会社員の方も、マンガや映画ドラマなど、エンターテインメントは珠玉の言葉の宝庫です。

ぜひ、エンタメセラピーがオススメです!

↓郊外の小さな駅なかの本屋さん。入り口に鬼滅の刃21巻入荷!っていう張り紙につられてはいったけどすでに売り切れ。

しかも平積みの各巻は一人一冊までの制限付き。

今時マスクでも制限なしやーん😅いいもーん、Amazonで予約してるもーん❣️